Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

今週のお題「やる気が出ない」

f:id:sailch-r:20210515112004j:image

こんにちは、Dr.Kです。

 

お題シリーズに再挑戦です。

今回は「やる気が出ない」件について。

私が知りたいくらいです(T-T)

やる気が出ない理由に関しては普段こんな感じに捉えています。

 

① 必要性(と重要性)を理解していない。

② 時間に猶予がある、もしくは、かける必要がある時間を計算できていない(緊急性を理解していない)。

③ 実はやらなくて良いことである。

④ 好奇心も興味も湧かないことである。

⑤ 心底疲れている。

⑥ 疲れではないが、動き出す力までない。

⑦ 逃げている途中。

 

①〜④に関しては頭の中で再考します。

メリット・デメリットを書き出し(大事な事ほど紙に書くのがおすすめ)、「これやらないとやばくない?」と自分を思わせる事が鍵です。

 

③に関しては、やらなくて害が出ないと判断したものはしません。時間の無駄なので…。。

※ちなみに2つ以上の方面からみて確認はしましょう。1個だけで判断すると、後で自分の損が更に大きいです。

 

⑤とりあえず温かい紅茶を淹れてyogiboに埋もれる、もしくは全てを差し置いて布団に入る(COVID-19前は美味しいものを食べに行く、もありました)

 

⑥とりあえず動く。手足バタバタが一番効く気がします笑

動き始めると段々始動がかかってきてスムーズに起きたり始めたりできることが多いです。

 

⑦に関しては、よくある「テスト前の掃除」とかに当たりますね。

⑥と≒に見せかけて全く別物です笑

⑥は初動なので、あくまでも簡単な動作や行為、⑦はまた大掛かり(になることが多い)イベントでも考えてください。

つまり、体力も(時には気力も)消耗するパターンです。

厄介ですが、一度始めると中々止まりません。

いっそのこと始めない、もしくは、キリのいいところまでやって止める、パターンが多いです。そして①〜④の再考に落ち着きます。

⑦でも「これは今すぐ止まないとアウト」というものに関しては、必死に全力でやめる。やめるためにジョギングしに行ったり、諦めて寝たり(行動の放棄)、他のことをワンクッション挟むと、なんとかなることもあります。

 

それと、クリスチャンな私の最終手段「祈り」

祈り終えて頭の中がスッキリして始められることもあります。瞑想に近い感覚と仰る方も居ますね!

「あーでこーでいやだあああ」って駄々こねて祈ってると段々納得してきて自然とやりたくなる心が生じる不思議…やっぱり生きてる神様すごいわー…。。

 

長々と語りましたが、スイッチの入れ方、方向性の付け方は、人それぞれですし、環境にもよると思います。

私はどこでもやる気スイッチほしい人間なので、本当にどこかないかなって心底思います笑

どこまで参考になるか分かりませんが、

ぜひみなさんも試してみてください!

 

#今週のお題「やる気が出ない」

画像素材 https://www.pakutaso.com