Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

コンフィ作ってみた。

f:id:sailch-r:20210517084804j:image

どうも、Dr.Kです。

知人の料理人さんが「コンフィ美味しいよ!案外簡単に作れて、非常食にもばっちり!」

と言うものですから…

作ってみました。

今日は料理回です^^

 

今回の参考記事はこちら↓↓

https://macaro-ni.jp/34124#heading-1589725

 

そもそもコンフィはフランス料理で「じっくり低温の油で煮込んだ保存食」。

きちんとした手法で作れば数週間持つものもあるようです…す、すごい。。

 

オリーブオイルを間違えて2本買ってしまい、消費できず途方に暮れていましたが…これで使いかけ1本消費しました!やった!

今回は鶏もも肉とししゃもを使いましたが、正直何でもいけます。

ちなみに、鶏もも肉は炊飯器で、ししゃもは鍋で作りました!

一場面毎の詳しい写真付きの解説は↑の記事を参考にしてください!

 

まずは炊飯器用。

☆準備

鶏もも肉 288g

・塩

・油オリーブオイル

・ハーブ(タイム、ローズマリー、バジル)

 →今回はタイム多め。バジルは1枚のみ。

☆方法

1. ラップの上で食材に塩をすりこみ、ハーブと一緒に絡めて、冷蔵庫で6時間放置。

2. 熱湯を沸かして水と少し混ぜつつ(目標は70℃)炊飯器に3合分まで注ぐ。
3. 1をラップから密閉袋に詰め替え、鶏もも肉が浸るくらいの油を入れて、空気を抜いて密閉する。
4. お湯の入った炊飯器の中に密閉袋ごと食材を入れ、保温スイッチを押して3時間放置。
5. 出来上がり!!!!

 

その後に焼き目を加えても美味しいです!

買うと高いですが、自分で作ると塩分も控えめにできますし、優しいお味に仕上がります!

食べる時は油はしっかり切ったほうが個人的に好みです。

後輩ちゃんにも差し入れしましたが、優しいお味と好評でした!

保存も効くので、油ごとタッパーか何かに入れて冷蔵保存でぜひ!1週間ちょっとはいけます^^
 

ししゃもは次回の記事ですかね…^^;

久し振りに「料理した!!」って気分になりました笑

炊飯器は偉大ですね…!

そしてコンフィ作りに少しはまったため、今度は豚フィレで同じように作って保存中…。。

ぜひみなさんも、この緊急事態宣言中に作ってみてください!