Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

ブログ…それは、私の…

特別お題「わたしがブログを書く理由

もいもい!

書く題材が思い浮かばない私は今日も今日とてお題に縋りついています。セイル教会の平信徒A、Dr.Kです。

今週は特別お題!ということでブログを書く理由に関してです!

 

書く理由…?

そこにペンがあるからだよ…!!!!

 

なんてどこぞの昔の文豪が言っていた、という理由で終わらせられるはずもなく(そして多分言っていない)、1000字以上の縛りに怯えながら書き進めます!!!

 

元々、小さい頃から読むのは好きで(今も映像より活字の方が好き)、本とは親しくありましたが、加えて創作も好きで中学生の頃に小説とか詩とかを書いていた時期もありました。が、当時から国語の成績が低かった私は、

「文脈が!!!ない!!!」

とよく言われていました(つまり文才が0)。

下手の横好きで書いたり書かなかったりでしたが、大学受験と共に書かなくなっていきました。今時分はインターネットの海の藻屑として散らばっていることでしょう…。このまま見つからんことを…。←

 

あれよあれよと大学で医学と剣道に明け暮れていた時に聖書に出会い、

「やっぱり活字は良い」

という心境にちょっとずつ戻ってゆき(勿論それだけではないですが)、医者業との傍らで細々信仰生活をしていた時に、海外クリスチャンの方がご飯を食べたり顔を洗ったりとした日常生活の配信で視聴者数を数十万単位でつけているYoutubeを発見し、

「あれ?こんなのでも発信して良いのか!」

と衝撃を受けたのを覚えています(でも肝心のURLつけたかったのに忘れました…欧米の方のだったと思います)。

 

そこから、アウトプット欲が出てきて、ゆるゆる活字を書きたい!でも信仰生活も(ちょっぴり)絡めたいぞ!!というアピールを神様に祈ったところ、丁度所属教会でこのようなブログ開設の機会があり便乗させていただきました!(わーい)

 

年1回更新とかになっても辞任要求は来ないので、本当に温かく見守ってもらっております…本当に!いつも!はてなブログさんと!ブログを読んで下さる皆様と!機会をいただいたセイル教会と神様には!感謝のみです!!!!

 

今年こそ、と奮起して、ブログの更新だけではなく、他の執筆やアウトプットの活動も進めたいなあと思っております。そのモチベーション…というよりアウトプットのリズム維持のために、今はブログを書きながらこっそり天にも栄光を帰しております。

 

余談ではありますが、

「天へ栄光を帰すること」とは、自分ではなく、神様へ誉を捧げること、そこから、「神様を愛して、その御言葉どおりに生きること」を言います。<ハレルヤ>という単語を聞いたことがあるかもしれませんが、それは一言で天に栄光を帰しつつ神様に挨拶もできる、色んな意味が入っている言葉です(実はすごいんです)。

 

『だから、飲むにも食べるにも、また何事をするにも、すべて神の栄光のためにすべきである。』
‭‭コリント人への第一の手紙‬ ‭10:31‬ ‭口語訳‬‬
https://www.bible.com/1820/1co.10.31.口語訳

 

御言葉通りに100%は生きられてないかも…と日々遠い目になりながら、それでも、食べるのも飲むのも栄光として受けてくださるとか日々頑張って生きるだけでも愛して下さるとかほんと神様イケメンだわーといつも感じております。

誰よりも私達を愛して、今日も慈しんで下さる神様に!ハレルヤ!

 

…これで1000字いったかな?とかそわそわしながら終わりたいと思います!

 

長くなりましたが、私がブログ書く理由は、

「趣味」

「アウトプットのリズム維持」のために、

そして

「天にも栄光を帰す」ために。

今後もゆるゆる書き進めていきたいなあと思います!

 

今日もまた、神様の愛が皆さんと共にありますように!

それでは、もいもい!