Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

パイナップルのちくちく痛むあれ

あんにょーん!Dr.Kです!

今週のお題「#パイナップル」ということで…向き合ってみました!

正直はてなブログのお題の関連がなくていつもすごいと思います(笑)

さておき、パイナップルといえば…

パイン飴、台湾のパイナップルケーキ、スナックパイン、加工品も甘め強いものが多いですが、パイナップル自体も甘みが強いのが良いところ。

 

食べ過ぎると口が痛くなりますが、アレルギーではなく、パイナップルの「タンパク質分解酵素」という酵素が舌の上や唇•頬の粘膜にあるタンパク質を溶かしてしまうようです。

すると、タンパク質で覆われていた粘膜が外気に晒されて痛くなってしまうという状態です。
ただし、人間は、唾液から常にタンパク質が分泌されており、食べ終わった後は、元通りに舌がタンパク質でカバーされるのでご安心ください!

 

ただ、パイナップルを食べている時に全身に赤く膨らみ、痒みが強いぶつぶつ(蕁麻疹)や息が苦しくなる(喘鳴)ことがあれば、パイナップルのアレルギーの可能性もあるので、病院受診を検討してくださいね!

 

刺激は刺激でも、脳に良い刺激を続けて与えていけば、それは考えに影響を及ぼし、行いにも繋がってきます。

聖書の言葉にも、

“勧めを聞き、教訓をうけよ、 そうすれば、ついには知恵ある者となる。”(‭‭箴言‬ ‭19:20‬ ‭口語訳‬‬) 

と言われるように、良い言葉を脳に満たしていくことで、より素敵な自分に溶かしていきたいですね!

ただ、その分時にはタンパク質分解酵素のように溶けていってしまう部分もあり…痛みも伴うことがあっても、新しい表面が出てくるように新しい自分になれたら良い!と思って突き進めます!

 

現実はなかなか思う通りにいかなくても、私も聖書を学びながら生をより良く!チャレンジしていきたいと思います!

 

それではみなさんまた明日!(は無理でも来週中には頑張ります!)あんにょーん!

 

画像ソース:https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1853466