Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

「これ分かる!」が7割、「ちょっと違う」が3割

あんにょーん!Dr.Kです!

なんとか昨日の宣言通り更新できました(白目)

 

今日は夕方(残業中)にパートナーから家の前に停まっていた救急車の写真を送られて来て、「とりあえず(Dr.Kが)思い浮かんだから送ってみた」とLINEが来ました。自分に関係ないと思っていたら、最寄駅に着いたら目の前に救急車停まってて、「私に対しての神様の啓示だった!!!」と白目剥きました(笑)

じゃあ何の啓示か悶々していたら、このblogの存在を思い出し「早く書けってことか(白目)」と今に至る次第です。←

 

さて。

今回はちょっと毛色を変えて、内容メモがてら自分が読んだ本の共有をさせていただこうと思います。

電車通勤での広告に載ってる本、ついつい書って読みたくなるんですよね(リアル広告釣りにあう人)

第一回は…これだ!!!

f:id:sailch-r:20230902215659j:image

■「女子とお金のリアル」 小田桐あさぎ

ざっくり心に残った部分を共有すると…

•男性より稼いだらダメは嘘

•自分次第で収入は上げられる

•家賃を上げると収入が上がる

•自分の希望を紙に書き溜めておく

•楽しさをシェアする

•人よりちょっとできることで幸せになれる人がたくさんいる

•自分に無理と思わない 資本の積み上げは練習!

•貯金より自分に投資

•人の記憶にも思い出を残す

 

ここからは感想文です!

◯私も医者という職業柄、一般職のパートナーより稼いでしまっているので(何なら月収は3倍くらい違う)、最初はびくびくしてましたが、当の本人は全く気にしてなくてびくびく損だったと思いました!

ちなみにパートナーに専業主夫の話をしたら「多分、(働かなくなったら)自分は人間ダメになるとおもう(笑)」と言われたので今のところ働いてくれるようです!(フルタイムで働いてるのに、今は週の半分以上(≧私の出勤日)がパートナーの料理担当です、優しみ深い)

 

◯家賃上げると収入上がるってマジかよとも思いましたが、実際今のところ上がってるのでこの相関なるほどと思いました!逆に言えば、収入上がるからもっと良いところに行きたくなるのかも?とも思いました。

 

◯「自分の希望を紙に書き溜めておく」って自己啓発系のアドバイスで見かけることが結構多いので、前にもやったことはあるのですが、そういや最近書けてない&更新してないわ…と思ったのでまた書こうと思います!明日こそ?(←今日ではない)

 

◯貯金より自分に投資、というのも納得で、「イライラしたくない」、「時間>お金」で考える辺りのマインドは著者と一緒かなとも思いました。

逆に子どもの育て方とか、恋愛観はちと違うようなのでその部分は「ちょっと違う」の3割です…。

 

イラストも多く、楽しく読み進められた一冊だったかなあと思いました!

気になる方は是非とも目を通してみてください!

 

 

https://www.amazon.co.jp/女子とお金のリアル-小田桐-あさぎ/dp/4799111574

#女子とお金のリアル #小田桐あさぎ #本