Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

若さか経験か。

f:id:sailch-r:20210614084544j:image

どうも、Dr.Kです。

暑さから梅雨が明けた気がしましたが、まだまだ今日も雨ですね。

「雨男だからシフト休みの時は7割くらい雨降ってる」とのたまわる知人がおり、本日彼が休みだと知っている身としては少し恨めしくなりました。

熱中症もぼちぼち出始めているので、そろそろ冷房の出番かなと思いつつ…。

 

さて。

急遽、サポートしている団体の次の企画で司会が決まり、久し振りで冷や汗が止まりません。

学生さんと一緒に司会なのですが、気付いたけど1回りくらい違うんですよね、干支。

…若さとエネルギーを吸い取りたいと思います。

 

そんなほやほや1年生の子を見ながら、大学入学から10年近く経った今、自分はどれくらい変わったかなと改めて考えてみました。

入学時からは自分から見ても大分変わりました。

良い部分悪い部分、まだまだありますが、良い意味で感情の波が平坦に近くなったと思います。その節は妹達や周りの人達には大分甘えて大分辛い思いをさせました。すみませんでは済まないですが…。。

きっかけは大学中にメンターに会って人生180°変わった影響が一番大きいです。

むしろ、メンターと会ってからと今を比較してどうかと言われると、言葉に詰まります…が、良い方向に変わっているはず。はず!

人間としても成長できましたし、人生も180°変わりました。

良き人との出逢いは人生も変えますね。

 

大学生や初期研修医達を見ていると、本当に眩しさを感じることも少なくありません。

若者のエネルギーは全てがきっかけになりますし、走り始めたら止まらない勢いがすごいなと改めて感じます。

「俺は違う」「私は違う」…いや、あなたも。

どこがやる気スイッチになっているかはさておき、ぜひ自信を持ってください。

 

でも、私は大学生には戻りたくないです。そして、初期研修医にも…(こちらはちょっと後ろ髪引かれますが)戻りたくないです。

若さ+経験で、もっと洗練された(と言って良いのかは分かりませんが)ので、人生総合満足度は今の方が高いからです!!

今をもう少し輝かしく生きたいなと思います。

まだ死にませんが!

ただ、コロナに関して言えば、本当に一歩間違えると死ぬので、気をつけて自分も大事に生きたいと思います。基礎疾患ない同い年のICU入室の噂に身が引き締まる思いがしました。

 

何はともあれ、今日もこれからも。

若いパワーで、あるいは老練な経験を以って、素敵な人生をお互い歩みたいですね。