Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

デブリと挫傷について(症例報告)

f:id:sailch-r:20210626080031p:image

どうも、お久しぶりです。

先日何もない道端で転んで見事に膝を抉りました…Dr.Kです。

出先だったので、戻る訳にもいかず、近くの公園で流水で大きな泥をすすぎ落とし、公園の目の前のコンビニでマキロンを使いながらデブリするという事態になりました。

大学1年生の時に似たようなことをして、その時の傷が残りつつやっとましになった…と思ってた矢先に逆側です。左右対称になりました。

 

何も傷なくきれいに治るちびっ子たちがうらやましい!!!!!!!

 

今回私がしたデブリは、綿棒じゃあまりとれず、結局歯ブラシ買ってごしごししてましたが、あまりやり過ぎも傷がくっつきにくくてダメみたいですね。

小さな砂粒が残ってしまっても、身体が異物として治癒過程で押し出してくれたり、そのまま皮内に残っても大丈夫なようです。

治りが悪い時はその都度除けばいいらしい。

…ということを外科の先生に聞きました。

ちなみにその先生は学生時代に足に刺さったウニの棘(3mmくらい)がそのままらしいですが痛くも痒くもなく歩行も正常だそうです。

 

人間の身体すごいなあああ!!!神様!!!!

 

その後、コンビニの絆創膏では血が滲みてスカートが血だらけになったので、大人しくドラッグストアで包帯とガーゼ(とキズパワーパッドTM)で対応しましたとさ。

ちなみにキズパワーパッドの脇漏れが酷くて、ガーゼは毎日交換、翌々日にキズパワーパッドも剥がれてきたので張り替えました。本来は液漏れした時点で交換してください!

というか、判断に困るくらい出血してたら、診療所・クリニック受診して困ることは何もない(あっ診察費は困る…?)ので受診してくださいね!

標榜科は外科であれば快く診てくれますが、内科でも対応してくれる先生も中にはいるので、よっぽど周りに無ければ遠慮なく門を叩いてください!

 

そもそも、歩くこと一つもまともにできないので、気を引き締めよという神様の啓示では…!!

何はともあれ、

考え事は、みなさまも、ほどほどに…。。