Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

初心者マーク

f:id:sailch-r:20210418114107j:image

どうも。Dr.Kです。

運転を始めた弟妹に「初心者マーク持ってない⁉︎」と迫られて、探したらあったので撮ってみました。背景は御愛嬌ということで。

 

4月は色んな意味で初心者マークの人が多いです。

上司•先輩にとっても、新しい部下•後輩の扱いは初心者マークをつけないと。

ポイントは「ほうれんそう」と「おひたし」

 

「ほう•れん•そう」

•報告

•連絡

•相談

「お•ひ•た•し」

•怒らない
•否定しない
•助ける(困っていれば)
•指示する

 

案外、医療者は知らない人も多い気はしています(特に後者)

コミュニケーション職種なだけに、上2つのスキルは必須です…。

後加えるなら、

「丁寧に根気強く」がよく伸ばす鍵かなと思います。

今は私がほうれんそうを受ける立場なので、もう一度気を引き締めようと決心する次第です。

今日も頑張ろう〜!