Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

コンフィ作ってみた その弐。

f:id:sailch-r:20210712083417j:image

どうも、Dr.Kです。

家で料理するとどうしても作り過ぎ、食べ過ぎになって痩せない悪循環に陥っております。

ただ、外食すると尚のこと痩せない&お金が飛ぶので悩ましいところです。

夏場ですし、そろそろ夏バテしても良いんだけどな…と悩ましい限りです(基本的に食欲変わらない)。

 

さて。

油消費のための為に取得したコンフィですが、引き続き着々と作っております。

お陰でオリーブオイルとごま油が無くなりました。わーい!

ということで。

先日ちらっと登場したししゃもコンフィの作り方をご紹介します。

 

参考レシピはこちら→https://ameblo.jp/0404sakura-saku/entry-11754088553.html

 

◾︎今回の材料

・子持ちししゃも 1パック

 ※味付けは塩のものにしてくださいね!

・油(今回はオリーブオイル) 適量

・にんにく(芽を取って適度な大きさ)1個

・ハーブ(今回はタイム、ローリエ、ディル、ローズマリー


◾︎How to

①材料を鍋に並べる。

※ししゃもは重ならないように敷く

f:id:sailch-r:20210712083358j:image

②油を注ぐ。

※魚が被っていればOK

f:id:sailch-r:20210712083417j:image

③弱目の中火でスタート。

④小さな気泡が上がってきたら、極、極弱火へ火を弱める。

※途中浮いてきた塩の結晶もどきを取り除く

(お箸でOK)

f:id:sailch-r:20210712083442j:image

→そのまま1時間ぐつぐつ!

⑤できあがり!

f:id:sailch-r:20210712083518j:image

 

案外油っぽくないのがいい!

こちらも同様に油と一緒に冷蔵庫に入れると1,2週間持ちますのでおすすめです!

 

再度、緊急事態宣言が開始になりました!

お料理のメニューに飽きてきたら、ぜひ加えてみてください!