Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

殻を開いてみました。

f:id:sailch-r:20210426083619j:image

どうも、Dr.Kです。

先日牡蠣をいただきました。

f:id:sailch-r:20210426083612j:image

実は、牡蠣開けるの初めでで…。

ぴったり2枚殻を閉じた牡蠣を見つめていましたが、やはり今は情報社会。

Googleさーん!!

「生牡蠣 殻 開け方」

みたいなので検索。

ちゃんと出てきました!( ´ ▽ ` )

 

色々な開け方がありましたが、結局私が成功した開け方は…こちら!

☆準備したもの

• 軍手(殻が地味に素手には痛い)

• タオル(開けたタイミングで汁が濡れる&そのまま置くと台に傷がつく&固定用)

• ステーキナイフ(包丁だとちょっと大きいのと刃こぼれしそうです)

• キッチンバサミ(優秀、万能、正義)

 

☆殻を開ける方法

①牡蠣についた泥や苔を洗う。

②台の上にタオルをセット、牡蠣を固定する方の手に軍手をはめる(両手でもOK)。

③牡蠣を台に置く。牡蠣の膨らみがある方を下にする。

④牡蠣の殻の広がっている方の先端(下の写真の右側)から見て逆ハの字に見た時、先端右辺もしくは左辺のどちらかをキッチンバサミで切って穴を開ける(ナイフが入る程度の大きさで十分です)。

⑤牡蠣の真ん中あたりに貝柱があるので(下の写真の上に開けた後の殻にへばりついているのが貝柱の跡)ナイフで貝柱を切る(上の殻に沿わせるように切れたら良いですが、かなりむずい)。

⑥貝柱が切れたら、ナイフを抜く時に横刃から縦刃にして、空間を作る(難しければ省略可能)。

⑦殻を手で開ける!!!

その完成図がこちら↓↓
f:id:sailch-r:20210426083615j:image

素人感満載の写真ですみません(笑)

色々試してぐちゃぐちゃした後の一つ目が開けられた、(私の中では)感動的な一枚です!

 

今回はえらく強引に殻を開けてしまいましたが、相手が自然に心の殻を開けてくれるような人になるのを目標に、今日も頑張ります!

 

追伸 時期外れの牡蠣はお腹壊しがちなので、ぜひ火を通して下さいね!( ´ ▽ ` )