Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

今週のお題「間取り」

どうも、Dr.Kです。

お題シリーズにひさしぶりに挑戦してみます。

今週は「間取り」とのこと。

 

そもそも「まどり」ってなんぞや?

とのことで、

Wikipediaさんより。

 

" 間取りは、完成した建築物の内部における部屋や区画の配置、ないし、建築物の設計段階において、その建築物内部の部屋や区画の配置を計画する行為をいう。後者の場合は「平面計画」「ゾーニング」とも呼ぶ。 "

 

なるほど。

ゾーニングと聞いて、今COVID-19対応の清潔区域しか思い浮かばなかった私…(笑)

何はともあれ、区画区分は大事です。

 

今の部屋の間取りで助かっているのは、備え付けのクローゼット!

片側が折れ戸になっているのですが、もう片側が普通に引き戸になっているのです。

引き戸側にコートをかけて何かあるとすぐに肩にかけて出られるようにしていて思った以上に便利に使っています。

 

それと、私はそこまで気にしたことなかったんですが、玄関開けてすぐキッチン、の間取りだと宅急便とかで来られた時に生活感出るからとっても嫌!という方がおられました。確かに、キッチンって生活出ますよね。

 

自分のテリトリーってあまりジロジロ見られたくないものもありますよね。

心もそうだと思うんです。

外面が良いとか、よく言いますが、どうしても踏み入れてほしくない領域もある訳で、使い分けることは決して悪くないと個人的に思います。

まあ人は傷付けないのが一番ですがね!

自分も傷付くのも避けられたら良いなあと!

 

何はともあれ、心のゾーニングも大事かなと、こっそり思いました。

 

#今週のお題

#間取り