Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ) 癒されたい日々

東京都足立区キリスト教の教会Sail of the Lord Church(セイルオブザロードチャーチ:セイル教会) のDr.Kによる日常ブログです。

割れもの修理術。

f:id:sailch-r:20210422152554p:image

どうも、Dr.Kです。

本日は裏技企画になっております。

 

先日お気に入りのお椀を真っ逆さまに落とし、ヒビが入ってしまいました。

「金継ぎ」という手法もあるのですが、元々の値段もそこまで(失礼)なので、そこまでして持つか…ということも悩んでいました。

「皿 ひび割れ 直す」

とかでGoogleさんに探してもらったところ、

そんな時に現れたのが、「牛乳で継いでしまいましょう」という斬新過ぎる荒業…。。

牛乳の「カゼイン」が継ぐ役割を成すようですが、機序は不明とのことでした。なるほど…眉唾ですが試してみても悪くない。。

ということで。

 

やってみました!!!

 

f:id:sailch-r:20210422083022j:image

調べていただいた方が確実ではありますが、私がtryした継ぎ方をご紹介します^^

 

①鍋に割れた食器を入れ、被るくらい牛乳を注ぐ

②沸騰しない程度の温度(95℃がBestらしい)で1時間煮る

③一晩冷ます

④完成

 

完全にひび割れの跡が無くなる訳ではないですが、確かに漏れない!

ちなみに1時間手で持ってるのが辛かったので、必死に菜箸で固定しました(写真はその図です笑)

耐久性は不明とのことでしたが、とりあえずレンジでチンでも今のところ漏れてないのでそのまま使っています!

 

人間関係のひび割れもこんな簡単に直せたら嬉しいですが、中々難しいですね。

始めから怒らず否定せず、よくよく話も聞いて落ち着いて話してみるのが一番のようです。

私も猛省中…。。

患者さんを、若者達を、部下達を、何より神様をもっとちゃんと見つめて愛していこうと密かに決心しました^^